お茶漬けのしみとふるーつ寒天

お手紙風ブログ。それから本と映画、デザイン、アートとなんやかんやを赤裸々に。

作品のうまれかた



RADIANTLYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne
https://www.instagram.com/p/BOKS5KcAVct/
「WAO!!」#art #artwork #artstagram #instaart#芸術 #美術 #work #photoshop #絵 #illustration #painting #picture #drawing #動物 #animal#colorful #色とりどり #彩 #カラフル #こっちみんな #gaze #monkey #猿 #lemurcatta #ワオキツネザル #青 #緑 #しっぽ #tail

ハンドメイドやデザイン作品制作にあたり
意識していることがある。

それは作品の形態にもよるけれど、

表面的には動的であること、
アングル、色使い、ストーリー性、
インパクト、遊び心、デッサン
といったことたち。

内面的には
心象風景を映し出しているかどうか。

ノスタルジーや優しさを感じるかどうか。

そしてこれらの要素が
ぼんやりとしたベール
ーーそれは空気であったり水であったり光であったりするー
に、包み込んで表現されているということ。

秘すれば花なり、
と言うように
その作品の内面まで手を伸ばして、
原石を掘り出すように
何かを見つけ出してほしいと思う。

私は作品の良さが見れば見る程
じんわりと見る者の心に沁み渡るようにしたい。

透明な水も、
深く潜っていけば色深くなっていく。
潜れば潜るほど
誰も見たことの無い何かに出会える
という好奇心が刺激される。

目には見えない
抽象的な事物
を表現できたらなあと思う。

繊細さ、深み、重み、抽象性
という要素を含ませたい。

世界観のモチーフとしては
ベッドサイドや白昼夢、日向、水の中など。

その人の傍にひっそりと寄り添うようなストーリー性をもたせたい。

『voice』という田村尚子さんの写真集があるけれど、
そのイメージに憧れを感じる。

抽象的であり、
だけど意味はあって、
光と影が上手く共存していて、

それが化学反応を起こしたかのように
ファンタジックな世界
を映し出している。

何気ない日常を切り取り
普段私たちが見ることのできない、
意識の向かないところを見せてくれる一冊だ。